BUSINESS PROFESSIONAL

29歳の若造が日々学び、もがき続ける中で見つけた有益な情報を“こっそり”メモっているブログです。

“早起き社長”の朝の過ごし方まとめ(1)

f:id:mezasesyacho:20141124084424j:plain

“早起き社長”の朝スケジュールをそのまんま真似てみる

前回の記事、「“早起き社長”に学ぶ早起きのコツ」で「早起きしている人の真似をすること」で自分は早起きできるようになったと書きましたが、早起きしている社長の朝のスケジュールをそのまんま真似をしたりもしていました。今回は、自分が真似をしてみた社長たちの朝のスケジュールをまとめてみました。

 

“早起き社長”の朝スケジュールまとめ

 

岩上潤一(ネットアップ社長)

5:30:起床

6:00:犬の餌やり、シャワー

6:30:朝食、新聞閲覧

7:30:最寄り駅に到着

 

5時台に起きる社長は多いですね。シャワーを浴びて目を覚ますのも結構効果的で良い感じでした。

 

樋口武男大和ハウス工業会長)

6:00:起床、洗顔、服薬、着替え、朝食、新聞閲覧

7:15:トイレ

7:25:出勤。出社後、足踏み100回、レッグマシーン75回、ラジオ体操

 

朝、トイレの時間をしっかり確保するのは、意外と大事だと真似てみて思いました。トイレの時間を決めているのも、規則正しい生活をしている証拠。

 

谷田千里(タニタ社長)

6:00:起床・洗顔

6:20:朝食

7:00:身支度

7:30:会社へ

 

タニタの社長だけあって、朝食の時間を比較的ちゃんと確保しているな~という印象ですね。40分あれば、しっかり朝食をとることができ、心にゆとりも生まれます。ちなみに朝食はほとんど洋食で、サラダ、ヨーグルト、フルーツは必ず食べているようです。

 

梅野正人(UPSジャパン社長)

5:30:起床、シャワー

6:00:朝食

6:40:30分間のウォーキング

7:30:出勤

 

朝、ウォーキングする社長も多いですね。ウォーキングの時間は1日の中で唯一「何も考えない時間」としているそうです。この時間経ることで新鮮な発想や新しい知恵が生まれるようです。

 

澤田道隆(花王社長)

6:00:起床

6:15:朝食、歯磨き/洗顔/髭剃り、身支度

7:00:出勤

 

朝食の時間に情報収集を行うそうです。朝食を取りながら新聞を読んだり、テレビをみたり、情報収集の時間にあてている社長は多いですね。朝食をとりながらだと、非常にリラックスした気持ちで、情報への感受性も上がります。

 

ロバート・R・ルートン(マスターカード・ワールドワイド日本地区社長)

5:30:起床、メールチェック

6:30:朝食、新聞閲覧

7:30:出勤

 

前回の記事でも書いた通り、早朝のメールチェックはビジネス上優位に立つのに非常に重要ですね。これは、実践してみてとてもインパクトがありました。この社長も朝食を食べながら新聞をチェックしてますね。

 

原田泳幸(ベネッセホールディングス会長兼社長)

4:00:起床、メールチェック

5:00:約1時間のランニング

6:15:シャワー、身支度

7:00:朝食、メールチェック

8:00:オフィスに

 

早朝のメールチェック!これはできるビジネスマンの必須習慣かもしれませんね。あとは早朝ランニング、ジョギング中はラジオを聴き、情報収集をしながら、いろいろな考えをまとめる重要な時間になっているようです。

 

引用:PRESIDENT ONLINE(初公開!有名社長15人の朝ごはん&朝習慣【1】)

 

細かいスケジュールを真似ると様々な気付きがある

社長の朝の過ごし方をそのまんま真似てみると、いろいろな気付きがありますね。そして共通点にも気づきます。その中でも「早朝のメールチェック」「朝食を取りながらの情報収集」はけっこう共通していて、実践してみるととても有効だということが分かります。とにかく実践してみると分かります。皆さんおすすめです。