BUSINESS PROFESSIONAL

29歳の若造が日々学び、もがき続ける中で見つけた有益な情報を“こっそり”メモっているブログです。

BCGの本を読んで、仕事の意識を変えていこうと思った。

最近BCG関連の本を読んでいます

 

最近、経営戦略を学ぶのに

戦略系コンサルティングファームに関する本を読み漁っています。

 

戦略系のコンサルティングファームと言えば、

マッキンゼー&カンパニー、ベイン・アンド・カンパニー等も有名ですが、

もっぱらボストン・コンサルティング・グループ(BCG)関連の本を最近は読んでいます。

 

そのきっかけになった本がこの本です。

「BCG流 プロフェッショナルの仕事力:世界屈指のコンサルティングファームで身につけたマインド、思考、スキル」

 

BCGのOBの方を中心として

BCGで学んだことや今の仕事にどう活きているかを紹介している本なのですが、

読んでいくうちに、各人がBCGで学び、大事にしていることが、

ほぼ共通しており、その内容もとてもシンプルなものということが分かってきました。

 

BCGのOBが共通して大事にしていると思われる3点

 

おおよそ共通している要素としては、以下と感じました。

 

1.顧客第一主義

2.とにかく毎日成果を出し、個人を磨いていく意識

3.何事も考え抜く姿勢

 

とてもシンプルですが、

これが全て誰にも負けないレベルでできていれば

絶対にどの業界でも生き残れると思います。

 

もちろんスキルは大事ですが、

根底の意識を改めて見直して、日々の仕事に取り組もうと思いました。

 

よーし頑張ろう。