BUSINESS PROFESSIONAL

29歳の若造が日々学び、もがき続ける中で見つけた有益な情報を“こっそり”メモっているブログです。

いつの時代も現場のファクトからのプランが重要

 経営層を動かすプランとは

 

自分が、今勤務している企業の経営層に

新規事業なり、今後の経営戦略を提案した場合に

何があれば、経営層を動かすことができるかというと

やはり「現場体験に基づく提案」ですよね。

 

そして、これが対クライアントの経営層にも当てはまる。

マーケティングコンサルティングにしても

経営コンサルティングにしても

とにかく、インターネットで調べた情報や

本から拾ってきた情報だけで、提案書を書き上げても

やっぱり説得力がない。特に経験値の浅い若者だとなおさらない。

 

だから、何か経営層に提案する場合、

やはり徹底的に現場を体験して知ることが大事なんだと思う。

第一次情報をとにかく引っぱり出してきて、経営層に伝える。

経営層が知りたい、知らないファクトを持って提案する。

 

踊る大捜査線」にも出てくるあの言葉

 

踊る大捜査線の名言にもある通り

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」

ほんと、その通りで、会社をより良くしていきたいのなら、

現場の事実を持って何でも考えていかないと

リアリティのあるプランじゃなくなるからDoできない。何も変わらない。

 

現場を知る。

インターネットが発達して情報収集しやすくなった今だからこそ、

より現場からのファクトをベースに考えている企業が生き残れるのだと思う。

 

さぁ、自分も頑張ろう。